キャットフードを選ぶときに大切なこと

愛猫の寿命はキャットフードと大きく関係することがあります。人間と同じように食事は猫も大切なので、キャットフードをこだわって選びましょう。

まずキャットフードを選ぶときに大切なのが人工添加物を使用していないキャットフードであるかどうかです。例えばカボチャやりんご、白身魚などの素材が含まれていたとしても保存料や着色料、香料などが多く含まれている場合は猫の健康に悪影響を及ぼす恐れもあります。実際に発がん性のある酸化防止剤などもあるため、注意が必要です。

続いて大切なのが主原料です。基本的に主原料が穀物となるものはあまり栄養がありませんし、愛猫も美味しいと感じなくなり、食べなくなる恐れもあります。しっかりと栄養を摂るためにも主原料はチキンや魚などが入っており、出来ればかぼちゃなどの食物繊維が豊富に含まれているキャットフードを選ぶといいでしょう。

また、素材そのものを使用しているのかについても大切です。例えば食物繊維と言ってもかぼちゃやサツマイモなどがしっかりと含まれているかなど素材についてもしっかりと記載しているキャットフードならより安心して選ぶことができます。

このように、選び方は重要になるので、愛猫の健康を考えるなら食事についてこだわるようにしましょう。